SSブログ

田植え・・・ [スナップ]

5月に入り、早いところでは先日のG.Wに田植えが始まったところも多かったようですね。
わたしの地元でも田んぼに水が入り、農家の人たちが機械で田植えをしていました。


昨年の秋 長野県 姨捨の棚田で撮影しましたが、そのとき田植えの時期にも来てみようと思っていました。
連休が終わり、そろそろいい時期かな?と車を走らせて行きました。



そして、またあの坂道を上がっていくと・・・



053-Edit.jpg





棚田に出会えました。






実際は、まだ水を入れてる田んぼは少なく、この日は地元の人たちが集団で
草刈をしていました。



しまった!!  


まだ早かった・・・・



ところどころ田んぼに水を引いていましたが、田植えはまだ先だな・・・・



でも折角ここまで来たんだから、上まで上がって善光寺平(ぜんこうじだいら)の眺望を
楽しもうと足を進めていきました。




すると、草刈をしている人の奥に田植えをしている人を発見!




061-Edit.jpg




お母さんと娘さん2人と思われる3人が田んぼの中で手植えをしていました。

この田んぼは作業用の農道沿いだったので機械でも植えれそうだったのですが・・・




060-Edit.jpg




ちょっと写真を撮らせてもらいながら、話を聞いてみました。


この田んぼ・・・すでにほぼ苗が植わっています。


なのに3人が中に入って手植えをしています。


聞いてみると、実は一度機械で植えたそうなんですが・・・・植えなおししているそうです。


どうしちゃったんでしょうね?なにか失敗しちゃったみたいです。




055-Edit.jpg





いつぐらいからみんな田植えをするのか聞いてみると、やはり来週ぐらいからだそうです。
一週間早かった・・・・・。





063-Edit.jpg





この日は満月・・・・そしてここは『田毎の月』の名所   でも空は曇り気味・・・
わたしの中では田んぼに水が張ったこの日の夜 写真を撮りたかったのが本音で・・・。
来週か~  でも来週じゃ満月じゃなくなってるんだよな~





066-Edit.jpg





いつかまた機会を見て撮影チャレンジしてみます。

『田毎の月』 この目で見てみたいし、写真にも収めたいぞ!

忘れないようにしなきゃ・・・。




この日は諦めて、帰りに付きましたが折角なので、夕暮れ時の奈良井を見てみたいと思い
高速を(ETC1000円乗り放題の高速・・・)途中下車して立ち寄ってきました。

これもまた紹介したいのですが・・・・まだ金沢もあるし・・・どうしよう・・・・・。



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

お茶屋

田んぼって ホントアートですよね♪
by お茶屋 (2009-05-13 22:41) 

ロボッコ

ヾ(@^▽^@)ノ  こんばんわぁ♪
わぁ~ステキなところだねぇ♪
なんだかほのぼの気分♪でんでん畑もすごくなんだかトトロとかに
出てきそう~♪やっぱNOBODyちゃんの写真のセンスにゎ
ヾ(≧∇≦*)ゝ ロボ圧倒されちゃうにゃー!
たうえのあばぁちゃんの温かい手の雰囲気とか、日本人の忘れてる心が
詰まってるステキな写真♪NOBODYちゃんにしか撮れない写真だっちゃ!
『田毎の月』楽しみしてるね♪♪サインもらわなくてゎ♪
by ロボッコ (2009-05-13 23:24) 

ハム子

ホント!たんぼってアートねー!

ハム子のカメラちゃんもこーゆー写真を撮りたいだろうに・・・笑
by ハム子 (2009-05-14 00:04) 

MOCOMOCO

ちょっとタイミングが早かったんですね^^;
でも本当に素敵な場所♪
再チャレンジ、期待してます!

by MOCOMOCO (2009-05-14 12:17) 

Seiya

こんにちわぁ
たんぼの写真っていいものですね~
私も撮ってみたいなぁ♪
by Seiya (2009-05-14 14:01) 

ひろきん

棚田って綺麗ですよね!
すごく撮影心をくすぐりますね^^
by ひろきん (2009-05-14 20:03) 

NOBODY

>お茶屋さん
農作業してる人は大変でしょうけどね・・・。


>ロボちゃん

>たうえのあばぁちゃんの温かい手
・・・あの手は・・・たぶん20代の手です・・・。
娘さんだと思うのですが・・・。
でもいいよね こんな風景なかなか見れないもん。

田毎の月・・・撮れるかなぁ???


>ハム子さん
いやいやハム子さんにはやっぱし料理写真が似合うぞ・・・。
でもたまには自然なところへお出かけしましょ!


>MOCOMOCOさん
そうなんです!この日はすべてタイミングがずれてましたね。
でも下見をしたと思えばなんてことないです!だって高速代
往復2000円(今回は1000円プラスですが・・・)だもん。。。
しかし、燃料代は・・・かかるんだよな~


>Seiyaさん
おかえりなさい・・・!
きっとSeiyaさんならもっとやさしく撮れるでしょうね。
見てみたいですぞ!


>ひろきんさん
県内にも棚田ってあると思うんですよ。でもこの千曲川が
流れる善光寺平を見渡すと、ここまで来てよかった・・・って
思えます。姨捨SAのスマートI.Cを出て右に・・・安城から
3時間半です。(休憩とって)ぜひ一度・・・。



by NOBODY (2009-05-16 15:53) 

toki

私も中学まで田植えをしてました。
機械があっても、手植えはなくならないんですよね。
ちゃんと植わっているか確認して、機械で植えれないところは手で植える。

懐かしいなぁ~!!
by toki (2009-05-17 10:37) 

みっきぃ

今日は18日だからもう植え終わってるかな・・
最後の写真素敵!!
by みっきぃ (2009-05-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2nd Anniversaries・・・自宅に咲く花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。