SSブログ

1日目マニラ・・・ [スナップ]

また間が空いてしまいましたね・・・
人物スナップ特集でいこうと思いましたが、長くなりそうなので
時間を追って、人物スナップも織り交ぜながら進めていこうと思います。


まずは1日目のマニラから


中部国際空港セントレアを飛び立って3時間半・・・


PA255258.jpg



海に浮かぶ島々もはっきり見えてきました。


空港に到着してまず最初に訪れたところは


PA255264.jpg



リサール公園でした。
フィリピン独立の英雄『ホセ・リサール』が銃殺された場所で、衛兵に24時間守られている
記念碑がこの写真です。2人の衛兵が写ってるでしょ。ここは観光というより立ち寄った程度
でしたので他は見れませんでしたが、かなり広い敷地には日本庭園や中国庭園などもあるそうです。


そして次に向かった先は両替所。まずは両替ですよね。レートは1ペソ=約2円ってとこですかね。
っでどれほど両替しようかと思ったのですが、全く検討もつかなかったので、とりあえず
2万円ほど両替しておきました。これが実は後にパプニングになっていくんですが、
それはまた後日に・・・。


PA255262.jpg



その両替所はとても狭くて数人ずつしか入れなくて、バスの中で順番待ちでした。
そこへ、通りかかったのがこのバナナ売り。20ペソでどれくらいになるのかと
買いにいった人が1房持って帰ってきました。ちょっと固かったけど、美味しかったですよ。


両替も済ませ、これでミネラルをーターも買えるし、チップだって渡せる・・・
バスは次の目的地へ出発です。


やってきました世界遺産!サン・アグスティン教会
この教会はフィリピン最古の石造建築の教会で、大きな地震や第二次世界大戦の爆撃にも
耐えた建物です。わたしたちが行った時には、外壁がガイドブックで見たものではなく、
きれいに修復されてしまっていましたが、中は圧巻でした。


IMG_6298.jpg



教会の右は博物館になっていて、アンティークなものが展示されていました。
もちろん室内は撮影禁止です・・・が、回廊は大丈夫でした。
中庭から差し込む光は天井の丸みに反射して柔らかく回廊を照らしていました。


2階へ続く塔もバロックの雰囲気ありありです。


IMG_6312.jpg




そして教会内部です。


IMG_6306.jpg



あまりのおごそかな雰囲気に圧倒されてしまい、(そこが教会に慣れてない日本人なのかな?)
写真はこれのみです。(後悔・・・しても遅いな!)



そしてこの日はお金持ちの人の結婚式でした。


PA255276.jpg



教会前には次々と大きなリムジンを横付けして降りてくる参列者が・・・




少々疲れてしまった次の目的地は目の前に・・・カーサマニラだ

(カーサマニラ・・・イントラムロス内に残る19世紀のコロニアルスタイルの石の家で、内部には
スペイン統治時代の家具などを配置し、当時の生活文化を紹介する博物館として解放されてる。)
ということです。


IMG_6319.jpg


その一室から外を見ると、マニラ大聖堂の頭が・・・
この中庭では先ほどの結婚式のパーティー会場になるようで、準備が進められていて、
写真は・・・あまり撮れなかったな。



そしてこの日最後に向かったのはサンチャゴ要塞でした。



IMG_6353.jpg



かつては戦略上非常に重要な役割を果たしていたとされる要塞です。
アメリカや日本が統治していた時代にも使われていたそうです。

今は緑豊かな公園になっていまして、前回カップルが休んでいた写真も
ここで撮影しました。


IMG_6348.jpg



ここを訪れる人も、かつての要塞を思わせる大砲なんかが無ければ古い建物のある公園だと
思ったでしょうね。もともとは海賊から守る為に作られたものをスペインが城塞化したそうです。



さて、1日目のツアーも目的地をすべて回り、宿泊先のホテルへ向かいます。

その途中に、バスの中から海岸線の夕日を狙ったんですが・・・ちょうどいいところでは速度が
出ていて、タイミングが合わず・・・結局人物シルエットを狙うことに・・・。


IMG_6365.jpg




その後ホテルでは、またもや結婚式を終えた花嫁さんが、ウエディングドレスのまま
リムジンから降りてきまして、ロビーにはその友人たちが大勢出迎えていました。



このあたりでフィリピン滞在記1日目は終わりにしておきますかね。
実はいろいろこの後もエピソードはあったんですが・・・(おまわりさん事件とか・・・)

写真ももっと紹介したいんですが(何せ大量に撮影しましたから・・・)むちゃくちゃ長く
なりそうなので・・・。



次回は2日目マニラからセブ島へ移動編です。





nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

ハム子

やった♪一番のり~~~
マニラ行った事ないですが、イメージが変わりました。
by ハム子 (2009-11-17 20:42) 

zon

マニラの表側っていうところでしょうか?
このシリーズ楽しみにしてます!むちゃくちゃ長くてもオッケーですよ〜。(笑)
by zon (2009-11-17 21:17) 

Anne

バナナが、、、フィリピンですね(^^ゞ
でも教会や窓から見える大聖堂はまるでヨーロッパ☆
なんかイイ感じ~♪
by Anne (2009-11-17 23:12) 

poyoyon

もっとリゾートって感じのイメージを持っていましたが
ちょっとイメージ変わりました。
足跡がすごく印象的ですね。。。
by poyoyon (2009-11-17 23:44) 

みっきぃ

ストーリーにワクワクします。
両替が後にどういうハプニングか気になります^-^
by みっきぃ (2009-11-20 10:02) 

NOBODY

皆さん返事が遅くなりました・・・


>ハム子さん
今回の旅行でいろいろわかったことがあります。
やっぱり行かないと間違った見識を持っちゃうかもしれないですね。


>zonさん
うっ裏側・・・・怖そうでした。
決して一人で歩かないでくださいね・・・。
むっちゃ長くなりそうだけど、もうひと月経っちゃうんです・・・。
急ぎます・・・。


>Anneさん
フィリピンはスペインの統治国でしたからね。
そんな風に見えるのは正解です。
バナナ・・・ちょっとまだ青いかなって思ったけど、なかなかいいお味でした。


>poyoyonさん
マニラでそう思われたのなら、セブ島の方に行くともっとイメージ
変わりますよ。
ついつい足跡の先を見ちゃいますよね。


>みっきぃさん
ストーリー・・・ワクワクしていただけましたか。
ハプニング・・・どうなるんでしょうね?
最終日にお届けします・・・(そんなに期待されても・・・)



by NOBODY (2009-11-26 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。