SSブログ

2日目セブ島・・・ [スナップ]

2日目の続き・・・

昼食を終え、この日最初の観光はサントニーニョ教会でした。



001.jpg




サントニーニョとは『幼きイエス』という意味だそうです。





このフィリピンにキリスト教を最初に伝えたのは、あの世界一周の航海に出た『マゼラン』だそうです。



IMG_6430.jpg



この教会の守護聖人サント・ニーニョ(幼きイエス・キリスト像)はマゼランがファナ女王に
贈ったもので、今も多くの信者がこの教会を訪れています。

(なんか自分の文章じゃないな〜 いちおうむこうで説明を受けたんだけどさぁ、現地の人の
 日本語がよくわかんなかったもんな〜 結局ネットで調べました・・・)


(まだまだ他人事のような説明が続きます・・・)


そしてこの教会の南にはその時洗礼を受けた臣下が建てたとされる十字架が六角堂の中に
あります。


006.jpg




当時この十字架には煎じて飲めば万病に効くと信じられていて、少しずつ削り取っていく人が
絶えなかったので、今では堅い木でカバーがされて、訪れた人々は赤い蝋燭を買って(下の写真)
ここに灯し、願い事をするそうです。


IMG_6408.jpg




さて、次に向かった先はマニラに引き続き要塞です。こういう観光地が多いですね〜
日本でいったらお城巡りですね。教会はお寺や神社といったところでしょうか。



IMG_6458.jpg




サンペドロ要塞・・・フィリピン最古の要塞だそうです。


002.jpg



ネットで調べていると、いろんなところにフィリピン最古とか、同じ名前の教会があったり
はっきりいってよくわかりません・・・先ほどのサント・ニーニョ教会もマニラの世界遺産
サン・アグスティン教会と同じ名前がついているし、どちらもフィリピン最古って書いてある・・・。
いったいどっちなんだろうと疑問に思います。だからここに書いてあることを外で話すると
恥をかくかもしれません・・・お気をつけ下さい!


003.jpg



この大砲・・・本物なんだよな〜
今は前に建物が建っちゃって何となく違和感があるけど、当時はここから敵を目掛けて
撃ってたと思うと・・・映画のセットじゃないんだ・・・。


本日残りの行動はショッピングのみ!大きなショッピングセンター(日本のイオンみたい・・・)
でお土産を買う時間です。(わたしは事前に済ませておいたのでここでは用なしです)
特に写真もありません・・・(数枚は撮りましたが意味のない写真なので載せません)


そして本日の宿へ向かいます・・・が、
その前にまた車中から町の様子なんかを・・・



004.jpg




こんな光景はあまりマニラと変わりませんね。ちょっと田舎になった感じはありますが・・・
相変わらず車やオートバイが多いです。写ってるのはタイヤの再生工場かな?


IMG_6476.jpg




学校の前を通りました。壁には子供たちが描いたものなのか?鮮やかな壁画です。



005.jpg




日本でも見られる学校帰りの買い食いの光景・・・
交差点ではおまわりさんが交通整理している・・・
・・・なんだかいいな〜こういう光景



なんて言っているうちにホテルに到着



IMG_6505.jpg



前にも書きましたが、しっかりと入り口の大きな門は閉じられました。
目の前はパンフレットなんかでよく見るリゾートホテルだ。


マリバゴ・ブルー・ウォーターホテル


PA260108.jpg



南国ムードたっぷりのオープンエアーのロビー



PA260109.jpg




もちろんここを訪れる人はリゾート気分をたっぷり味わうために来ている。
先ほど見た子供たちの自転車で遊ぶ姿を目にしたり、お土産を押し売りしてくるようなことは
一切ない!まさに別世界だ・・・



IMG_6506.jpg




写真で見たままの光景がここにある。はじめにセブ島をイメージしたのはこういう風景だ・・・
確かに写真もたくさん撮った。こんなリゾートだけの写真にしたら、わたしのような
何も知らない人は、やはりセブ島の印象をこの風景のままイメージとして残すだろう。

でもここはやっぱりフィリピンであってフィリピンじゃない・・・
外国人やほんの一部のフィリピン人のためのつくられた世界だ

ここには長く居たくない・・・って思いました。(かといって外の安宿で泊まる勇気もありませんが)



これで2日目の紹介も終了です。何となく複雑な気分で眠りにつきました。
明日の朝は日の出に間に合うようにビーチに出てみようと5時に目覚ましを準備しました。





ふぅ〜 かなりペースが落ちました・・・
この間にもいろんなところに出かけてはいます・・・写真も溜まっています・・・
・・・が・・・もう少しのんびり行きます。

フィリピン旅行記もいよいよ3日目・・・4日目は帰るだけなので実質最終日です。
セブ島から船でボホール島に向かいます。自然いっぱいの楽園・・・小さな小さな
ここでしか見ることのできないメガネザルにも会いにいきます。
もうしばらくお待ちください・・・。



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 6

お茶屋

あまりにも対局なシーン・・・
確かに少し考えてしまいますね・・・
by お茶屋 (2009-12-04 17:27) 

がぁこ

リゾート目的の旅で戦争の傷跡や名残りを見ちゃうと複雑な気持ちになりますねぇ^^;
相手が日本軍だし余計かも。。。
でも街中のお店や車が走る風景も日本にはないカラフルさでとても綺麗です!
子供達のくったくのない無垢な笑顔に救われますねー(∧_∧)
by がぁこ (2009-12-05 16:24) 

NOBODY

>お茶屋さん
今回の旅行に行く前までのセブ島のイメージを膨らませすぎていたのかな?
そのギャップにそのギャップに捕われすぎていたのかもしれません。
こう書いていますが、折角の旅行ですからそれなりに楽しんではきましたよ。


>がぁこさん
わたしは人物を撮るのが好きなんです。
だから、今回の旅行でもたくさんの人の表情を見てきましたが、
町で暮らしている人たちの表情は豊かでしたよ。ここで暮らす人にとっては
リゾートには全く無関心なんじゃないかな?って。
やっぱり別世界なんですよここは。
by NOBODY (2009-12-06 10:15) 

zon

説明は他人のような感じでも、写真はしっかりNOBODYさんしてると思います。
最終日のアップも楽しみ~。
by zon (2009-12-07 07:54) 

Seiya

こんにちわぁ
色々考えさせられるものですね。。
でも、子供たちの無邪気な笑顔素敵です^^
by Seiya (2009-12-07 13:12) 

NOBODY

返事が遅くなりました・・・。

>zonさん
ありがとうございます。説明するには余程その知識がないと
自分らしくオリジナリティーのある説明にはなりませんね。


>Seiyaさん
はい・・・いろいろ考えさせられました。
子供たちの無邪気な笑顔・・・すごくいいんですけどね・・・でもそんな目で
「money money」って寄ってくるんですよ・・・。
Seiyaさんのところにもご無沙汰しております。近々参上しますね。


by NOBODY (2009-12-19 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。