SSブログ

憂歌団 [music]

夕べテレビで憂歌団の木村さんが出てたぞ〜
久しぶりに『おそうじオバチャン』を聴いた〜
デビュー当時、この曲が差別的な歌詞が含まれると放送禁止になっていたんだけど
テレビで披露するまでになったんだ・・・って元々テレビには出ないか・・・。







次のアルバムでは『お政治オバチャン』でしっかり逆襲(?)をしている・・・



もちろん私が憂歌団をしったのはずっと後の高校時代。
ブルースというジャンルは私の周りには浸透してなかった。
確かに今思えば、高校生が聴く音楽では端っこの方に位置していたのだろう。
別にこっそり聴かなくてもいいのだが、友人との中では
当時流行ものの『Asia』や『Journey』の話題に加わってた。
今の友人に言わせれば『商業ロックの戦略にはまりゃがって・・・』
と言われてしまう。(別にハマっていたわけでもないのだが話に付いていかなきゃ)

いずれにしても、木村さんのあのしゃがれた歌声は健在だった。
今頭の中で『パチンコ パチンコ〜 ・・・』がぐるぐる回っている
(パチンコはやらないのだが・・・)

午後から従兄弟の結婚式で主賓のスピーチを頼まれている・・・
ああ〜スピーチの原稿が・・・


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

toto6fc

おー観た見た!たまたまとゆーか僕等の音楽は知らん間にけっこうなアーティストが出てたりするから気にしてる。
憂歌団といえばかごやはうすだなあ~ 豊橋はかごやホールだったかな!?
上手いとかじゃなくって味だよなあ~ こっちの気分でハマると気持ちいー

わはは、商業ロックってジャンルってスゴいけど実際存在するもんな~
TOTOはどーだ!INAXは違うか!?(^^)
by toto6fc (2011-05-07 23:26) 

NOBODY

>toto6fcさん
かごやはうすは結局一度も行かなかった・・・かごやホールに移ってから
行きました。
そうそう味です!!!
商業ロックは・・・あの当時新たに人気の出てきたバンドは全部そうゆうんじゃない?
プログレやらのバンドが再編しながら創り上げた流行スタイルだったんじゃないかと・・・
代表的な『ASIA』だってイエス、EL&P、キングクリムゾンなんかの
プログレ集団だし。。。
by NOBODY (2011-05-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

四谷千枚田Happy Wedding・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。