SSブログ

月と、・・・ [生き物]

前回の更新から1ヶ月も過ぎてしまった・・・
いつの間にか先月のG.Wで5年目を迎えたこのブログ・・・いろいろ考える事はある・・・
まぁとりあえず今はその事はあっちに置いといて(あっちってどっちだ?)・・・

このひと月の間、相変わらずいろいろと写真は撮っていましたが、どれも梅雨空と同じで
パッ[exclamation]としない・・・

IMG_1661.jpg


(これ最近うちで飼いだしたメダカ・・・卵が孵って2〜3ミリのメダカがめっちゃ増えた!)

IMG_1704.jpg

この写真撮った時もやっぱり雨だった・・・


やっぱり青空が恋しいこの季節、昨日は梅雨の中休みで久しぶりに月が出そうだったので、
あるところへ行ってきました。



タイトルの『月と、』・・・月と、さんのハンドルネーム勝手に使いました・・・[わーい(嬉しい顔)]
(ご無沙汰しております・・・)

さて、やってきましたのは、2年前ソネブロのお友達であるあずき*さんが日記で紹介してたところ・・・

その日記には川の両岸にびっくりするほどたくさんのホタルが写っていました。
その日記の数日前(だったと思う・・・)にわたしが初めてホタルにチャレンジしたのが
これです・・・http://trytrytryandtry.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04
ホタルの数があまりに違うので、一度見てみたいと思ってたんですよ。

先週、あずき*さんと連絡取り合ってその場所を教えてもらい、行ってきました。
金曜日・・・仕事が終わってからどんなもんか様子見のつもりで出かけたんですが・・・
(次の日が本番だと勝手に決めてたんです・・・)

IMG_1721.jpg


IMG_1725.jpg


IMG_1726.jpg


びっくりするほどたくさんいました[exclamation×2]

平日の夜だったのですが、入れ替わり立ち替わり訪れる人がいましたが、
でもここ、特別にホタル祭りとかやってない普通の(?)ところなんです。
もちろん、近くの小学校が放流しているんですけど。

一応の準備はしてありましたが、予想以上のホタルに大興奮[黒ハート]
明るく写ってますが、実際は真っ暗・・・当然フォーカスも合わせられない。
とにかく無限大に合わせて、iso、露光時間、絞りはいろいろ試してみました。
レンズに付いている∞のマークは実はあまりあてにならないんですよね・・・。

次の日は明るいうちに到着してフォーカスを合わせておいてテープで固定しようと
早めに午後2時頃出かけました。すると、あずき*さんから連絡があり、
お茶のお誘い。。。久しぶりに2人オフ会です[ぴかぴか(新しい)]
そこで、なんともう一カ所おすすめのホタル狩りの場所を教えてもらいました。
同じ川の下流で近くなんですけどね。

撮影も、試してみたい方法もありましたしワクワクです[わーい(嬉しい顔)]

日も暮れ、いよいよホタルが飛び出します。まずは前日に行ったところ・・・。
試してみたい撮影・・・星と同じように、短い露光時間で連写し、後から比較明合成[exclamation]

長時間露光ではホタルの軌跡も長くたくさん写りますが、昼のように明るくなってしまいます。
そこで試したのが・・・

New1.jpg


New3.jpg


上はISO800、10秒露光、を17枚(f1.8)
下は16秒露光を10枚(f1.4) を比較明合成

ちょっとやり過ぎ感はありますが、凄い数でしょ!
風情は前日の方がありますね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、場所を移動です。
ここは、川の横が小山になっていて、ホタルがその山の上に向かって飛んでいくんです。
・・・が、残念な事に写真を撮るにはまわりが明るい・・・。街路灯や変電所の管理灯
それにこの日は、対岸の大きな家?でガーデンBBQをしていました。
投光器で庭を照らし、その明りが川まで・・・

でも、ホタルはわたしの頭の上を飛んでいきます・・・。

New4.jpg


New5.jpg


New7.jpg



幻想的な時間を過ごしました。


ところで・・・タイトルの『月と、』・・・長〜くなっちゃったので続きは今度。。。
(じゃぁ別のタイトルでもよかったんじゃない?)


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

ひろきん

うぁ~ ほんと幻想的!
これだけ沢山いると綺麗だし練習も沢山できそうですね^^
ホタルを見ながらBBQもいいですな。
by ひろきん (2011-06-11 10:53) 

NOBODY

>ひろきんさん
ここはたくさんいましたよ。
地元の平原はどうですか?
最近はだいぶ少なくなったって聞きましたが・・・
庭でホタルが楽しめるなんていいですよね。
by NOBODY (2011-06-11 18:07) 

お茶屋

おぉ!!これは本当に幻想的☆
見事でございます♪
by お茶屋 (2011-06-11 22:23) 

NOBODY

>お茶屋さん
幻想的でしょ。。。
特に頭の上を飛んでいく姿が何とも言えませんでした。
by NOBODY (2011-06-12 00:01) 

poyoyon

たくさんの蛍ですね!
本当に幻想的で素敵です♪
by poyoyon (2011-06-12 17:55) 

zon

蛍ですね。
うちの近くにも見られるところがあって、以前写真にもチャレンジしましたが、真黒に緑の線だけだった思い出があります。

by zon (2011-06-13 08:16) 

NOBODY

>poyoyonさん
目の前を飛んでいる光景はいいですよ。
昔は当たり前だったんでしょうが・・・。
by NOBODY (2011-06-13 21:37) 

NOBODY

>zonさん
ここにもいましたよ。
携帯でチャレンジしてる人が・・・
『やっぱり真っ暗〜』って言って、
わたしのモニター覗いて『こっちは写ってる〜」って
彼?に言ってました。
by NOBODY (2011-06-13 21:41) 

MOCOMOCO

わ~すごいですね!
こんなにたくさんの蛍が飛んでいると、実際さぞ幻想的な風景ではないかと。
お写真に収めるのも難しそうですね^^;
素敵な世界を見せていただいてありがとうございます♪
by MOCOMOCO (2011-06-15 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Happy Wedding・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。