SSブログ

茶臼山近辺... [星]

まだ梅雨空が続いていますが、先日日曜日の午前0時あたりから、雲が切れて星空が望めそうな予報になっていたので、久しぶりにマッシュ号に乗って夜21:00頃出発しました。


天狗棚駐車場に到着したのは予定時刻の午前0時頃でしたが、空は真っ暗...っと言うより、多分空は晴れてるんだけど、今自分がいる辺りが雲の中っぽい...仕方ないので諦めて寝る準備をしました。マッシュ号を天狗棚駐車場から道を挟んで反対側の面の木ビジターセンターへ移動...せっかくここまで来て何もできないなんて...ちょこちょこ外に出ては空を眺めて...眺めて...眺めて...んんっ?なんか見える...星か?


ついに星が見えだしたので、カメラの準備!何度か試し撮りをしているうちに、いつの間にか空は満天の星!時刻は午前1時半頃...肉眼で天の川も見えるぞ。待ってて良かった!



001.jpg




順調に撮影していたはずなんだけど、さっきまで霧雨のような天気...湿気がすごい!気温もかなり下がってきていたので、結露防止に白金カイロをレンズに装着して撮影...




002.jpg






にもかかわらず、レンズには夜露が...何度も撮影を中断していたら、西の方から雲がかかってきました。GPV予報でも午前3時頃には雲がかかる予報になってました。




003.jpg





元々短い時間しか撮影は難しいなとは思ってましたが、思ったより撮れなかったな...本当なら2時間くらい連続撮影して、タイムラプスムービーをつくろうと思ってたんですが...




004.jpg





あえなく撮影終了!

でもこんな梅雨空の合間に天の川も撮影できたことだし、まぁ今回はそれで良しとしよう。





nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

Chikako112

 本当に綺麗な星空ですね。
 天の川まで見えるなんて羨ましい!!
by Chikako112 (2016-07-12 16:58) 

NOBODY

Chikako112さん...梅雨空の合間だったので見れるかどうかは微妙でしたが、3時間かけて出かけた甲斐がありました。このあとビジターセンターの人にいいスポットも教えてもらったので、今度はそこで撮影したいと思ってます。
by NOBODY (2016-07-12 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ホタルの光...2016-07-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。