SSブログ

旧三河広瀬駅...

久しぶりの更新...

先日Canonの新しいフルサイズミラーレス一眼『Canon EOS R』を購入しました。

っで、早速試し撮りを兼ねてお出かけしてきました。


自宅から40分ほどのところにある、名鉄三河線 旧三河広瀬駅...




6H2A0072.jpg







ここの駅舎とプラットホームは国の指定文化財になってます。





6H2A0068.jpg




今は廃線になっていて、線路内も散策できるようになってます。

ちょうど訪れた日は四季桜と紅葉が綺麗に彩られていました。



6H2A0038.jpg





線路沿いに建ってた電柱は切られて、その切株には箱庭のように苔?が...



6H2A0052.jpg








6H2A0051.jpg





レンズは星撮り用にと、EOS Rと一緒に購入した『TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2』


バリアングルのモニターは初です...ローアングル撮影は寝っころがらずにすみそうですね。楽チンだ!




6H2A0059.jpg




ミラーレスなので当然ファインダーもモニターになるんですが、綺麗だし明るく見やすいです。


いままでのEOSとボタン類がかなり変更になってまして、購入前にCanonデジタルハウス名古屋で
実機を触らせてもらった時に使い勝手はどうなんだ?って思いましたが、実際自分用にカスタマイズ
してしまえばとても使いやすくなってました。



6H2A0067.jpg




私の場合、マルチファンクションボタンの設定でISO、ドライブの変更、コントロールリングの設定で
露出補正、モニターがタッチパネルになっているのでタッチ&ドラッグAF機能で画面右を設定...
ファインダーを覗きながらモニターを親指でフォーカスポイントを移動させてます。




6H2A0065.jpg




他にもカスタマイズできる機能はいろいろありますが、使っていくうちに決めていこうかと思います。



このEOS R大きな変更はマウントシステムが変わったということです。
今まで使っていたEFレンズを使うためにはマウントアダプターが必要になります。
そのマウントアダプターは3種類用意されてますが、標準のアダプター、コントロールリング付きの
アダプター、フィルターが入れれるドロップインフィルターアダプター...現在は円偏光、NDの2種類
私はコントロールリング付きのアダプターを購入しました。他社製のレンズも今のところ使えてます。



6H2A0126.jpg





場所を移動して一つ手前の駅へ...駅舎は残ってますが、いまは工事中でした。



6H2A0124.jpg





もともと星撮り用に購入したTAMRONのレンズ...星撮りだけじゃもったいないなぁ...


もう少しカメラも使いこなして、機能をフルに使いたいですね。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ダンス・ダンス・ダンス|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。