SSブログ

初デジタルハリネズミ・・・ [スナップ]

今回は前回の記事で話しが出てたトイデジです。。。

2台衝動買いしたうちの1台・・・『デジタルハリネズミ
早速試し撮りしてきました。



PICT0012-Edit.jpg




この日の昼前に、突然母親がどっか連れてけって言うもんだから、
何の準備もしていなかったので、とりあえずひと月ほど前に行った
三重県亀山の関宿に連れて行きました。



PICT0005-Edit.jpg




天気も良かったので、トイデジを試すにはもってこいでしたよ。
全体的にアンダー気味になるのはトイカメと同じですね。



このデジタルハリネズミ、マクロモードも付いています。



PICT0037-Edit.jpg




マクロモードにすると、10センチまで寄れます。
しかも、ISO100と800が用意されてるので、室内でもなんとか撮れます。



ただ、大体のトイカメがそうだと思うんですが、ファインダーは有って無いようなものです。
どの辺がどれくらいの画角で撮れるのかは、慣れるしかないですね。



PICT0048-Edit.jpg




このデジタルハリネズミ・・・一応小さいですが、液晶が付いているので、
確認して何度も撮り直しができます。この辺がデジタルですね。
ちなみに、この観覧車・・・帰りのハイウェイオアシス(伊勢湾岸道路・刈谷)
で撮りました。
情報通り、青と赤の発色が独特ですね。


自宅に帰ったら、薔薇が咲いていたので、こちらもパチリ!



PICT0056-Edit.jpg




面白くないですか?
最後は室内での薔薇をISO800でマクロで撮影しました。




PICT0054-Edit.jpg




動画モードも付いているのですが、こちらも面白いぞ!
チープな動画が撮れます。自転車乗りながら撮影してたんですが、
トイカメの特徴のひとつ、ぐにゃり効果?が動画でも出ました。
8ミリで撮ったようなノスタルジックな感じです。
(今度動画もアップしてみようかな?)


亀山から戻ると、普通郵便でもう一台のトイデジVQ1015が届いてました。

こちらの試し撮りもしないと。

ちょうどEOS 30Dが長期入院に入りましたので・・・(突然だったな〜!)
まぁ5Dと50Dが残っているので、支障はないですけどね。

さぁ連休も後半戦だぞ!家族旅行は能登・金沢方面かな?
渋滞が心配だけど、毎回のことだし・・・。往復2000円は利用しないとね。
去年の広島・・・こんなことなら今年まで延ばしとけば良かったかな。。。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

ロボッコ

(*^∀^*)♥♡NOBODYちゃん♪
おはよ♪きゃは♪どでもすんごくかわいい!
(❀ฺ´艸`)さすが♡NOBODYちゃん♪どんな写真でもステキに撮れちゃう♪ひゅー♪

(ノ≧∇≦)ノ トイデジかなり気になってたの♪
このノスタルちっくな雰囲気たまんにゃいよね♪
なんだか物語りの中にあるみたい♪
トイカメラあるんだけど・・・(つω-`*)ぅう
かなりピントとかロボレベルでは(;゜曲゜)ノ全然ムリムリだから
♡NOBODYちゃん♪のステキな写真見てたらトイデジほしくなっちゃった♪
(❀ฺ´艸`)NOBODY師匠に弟子入りしなくちゃ!!
by ロボッコ (2009-05-02 09:24) 

お茶屋

これまたいいあんばいの質感☆
VQ1015の方も楽しみにしております♪
よいGWを!
by お茶屋 (2009-05-02 10:39) 

miku

動画も面白うそうですねー
by miku (2009-05-10 17:45) 

NOBODY


返事が大変遅くなりました・・・。

>ロボッコちゃん
トイカメって(トイデジも・・・)ファインダー付いてても
あんまし意味ないよね。ノーファインダー感覚で、出たとこ勝負!
・・・っでいいんじゃない?楽しみましょ~よ。。。


by NOBODY (2009-05-13 08:56) 

NOBODY

>お茶屋さん
VQ1015の写真もアップしました・・・
返事が遅くなってしまい ごめんなさい。
もうGWも終わってしまったし・・・・反省・・・!


>mikuさん
動画がこれまたいけます!このノスタルジックなまま
動くんですよ。。。いずれアップしてみますね。


by NOBODY (2009-05-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。