SSブログ

新しいカメラ・・・ [スナップ]

完全にサボリ癖がついてしまいました・・・・
みなさんG.Wはどこかに行かれましたかね?
わたしはちょこちょこ出掛けてきました・・・新しいカメラを持って[カメラ]

新しいカメラと言っても・・・古いカメラです[exclamation]


IMG_6333.jpg




連休直前にオークションで手に入れました。[ふくろ]
値下げ交渉して25,000円[手(チョキ)]ほぼ新品のように状態は良好です[手(チョキ)]

っで、旅先で使えなくても困るので、地元の公園へ試し撮りに行ってきました。


img022.jpg



img024.jpg



img025.jpg



使い始めてすぐに、露出計が働いてないことに気づきました。
しまった[exclamation]・・・水銀電池切れです・・・
とりあえずは日頃の経験から[あせあせ(飛び散る汗)]シャッター速度と絞りを合わせ?
ドキドキしながらシャッターを切りました。


img026.jpg



img029.jpg



img030.jpg




上から覗くファインダーは左右が逆に写り(鏡像)動作がぎこちなくなってしまいましたし、
フォーカスもまだ掴みきれず、いかにデジタル、オートフォーカスに慣れきってしまっていたのか
よくわかりました。


img027.jpg



img028.jpg



img031.jpg



フイルムはトイカメ『Diana』でも使っていた(ブローニー120)ので気をつけることは
わかっていました。ただ、撮り終えて現像に出し、今日仕上がってきたんですが、
久しぶりにドキドキしました。

この仕上がりを見ずに、その後撮影に行ったので、(もちろん電池は交換していきましたよ)
心配でしたが、なんとか無難に撮れていそうです。(技術的なことは別ですが・・・)


いやいや楽しいですよ[わーい(嬉しい顔)]今後はEOS 5Dとの2台体制で臨んでいこうと思います。


それともう一つ・・・昨年発売された雑誌「大人の科学」で、付録が二眼レフカメラだったんです。


magaimg.jpg


この雑誌、子供の頃に学研の科学と学習というものがありましたが、その大人バージョンです。
もちろん付録は自分で組み立てるものですが、そそられましたねぇ・・・価格は2,500円
まだバックナンバーで購入可能だったので、Amazonで即買い!
前出のYASHIKAと同じ日に届きました。

組み立てにはちょっと手こずりましたが、なんとか完成!
いっちょまえに上から覗くファインダーです。


IMG_6362.jpg


フィルムはヤシカと違い、35mmのフィルムです。
フォーカスの山が掴みにくいですが、これはトイカメと同じなので、アバウトに撮影!
センターにピントが合い、周辺がぼけるトイカメの写りですね。
当然プラレンズなので、これはこれで楽しめそうです。


img004.jpg



img008.jpg



img005.jpg


興味がある方はぜひチャレンジしてみてください
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 7

sazan

お~
「大人の・・カメラ」sazanも作りましたが
まだフィルムは入れてません。
こんな感じなんだぁ・・
YASHICAの露出計は動くようになりました?
by sazan (2010-05-09 10:43) 

toki

2眼ですかぁ~
撮ってみたい!!

by toki (2010-05-09 10:46) 

poyoyon

カメラに興味のある方には魅力的なんでしょうね~
by poyoyon (2010-05-09 15:20) 

NOBODY

>sazanさん
付録カメラで気になったところは、フィルムの送り・・・
どうもスプロケットのツメが空回りする・・・。
だからカウンターがうまく機能しない・・・。
気づいてカメラの背面を押さえてカウンターが動くのを確認しながら
送っていくところが、ちとめんどい。。。作り方が甘かったのかな?
もう一つは、ピントがよくわからない・・・。多分合ってるだろう・・・
と出来上がりを見ると思わぬところにピンがきてたりする。。。
まぁトイカメ感覚で遊べばいいと思いますよ。


>tokiさん
いや〜意外と面白いです!普段の高機能カメラの有り難さがよくわかります。
ただデジカメに比べ現像代やフィルム代がかかります。当たり前ですが・・・。
でもカメラの楽しさが今まで以上にわかります!ぜひ機会があれば。


>poyoyonさん
はじめから二眼に興味があった訳じゃないんですよ・・・。
やっぱりトイカメでスクエア(真四角写真)を体験して、フィルムの
楽しさを思い出しました。(以前はフィルム一眼でしたから・・・)
いろんな雑誌を見ていて、二眼レフカメラが今でも若い人たちの間で
使われてることを知り、俄然興味がわいてきました。楽しいですよ・・・。
by NOBODY (2010-05-09 16:51) 

NOBODY

>sazanさん
YASHICA・・・電池交換しましたのでばっちりです!
水銀電池もクラシックカメラ用って書いてありました。
売っててよかったですよ。
by NOBODY (2010-05-09 23:08) 

ちーず

ヤシカのやつは欲しくて検討してたことがあります^^
どくとくの緩さや中判ならではの表現力がいいですよね

by ちーず (2010-05-22 21:55) 

月と、

やや!こりゃぁめちゃんこかわいいっ!(´∀`)カメラだぁ~。

しかも現像された写真!なんか洗練されたモノクロとは違って記憶の1ページっていうモノクロ!ほっとするねぇ
by 月と、 (2010-06-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。