SSブログ

やきもの散歩道 [スナップ]

ここは焼き物の町 愛知県常滑市
日曜日の早朝 訪ねてみました


IMG_6388.jpg



早朝と呼べるほど早い時間でもなかったのだけど、
あたりには観光客はまだいませんでした・・・


IMG_6391.jpg



これから来るであろう観光客を出迎えるためにだろうか、いや多分日常的に
行っているのであろう・・・散歩道を掃除している人を何人も見かけました
朝の挨拶はほんと気持ちがいいです



IMG_6392.jpg




IMG_6399.jpg




『やきもの散歩道』と名付けられたこの通りには、多くの窯や工房があり、多くの観光客が
ここを訪れています



IMG_6400.jpg




通りと言っても、ここは小高い山になっていて、その山の斜面を利用して作られた
登り窯は国の重要有形民俗文化財に指定されているそうです



IMG_6415.jpg




お店の準備をしていた方にお話を聞くと、昔は数百軒もの窯があったそうですが、
今では150軒ほどまで減少してきているそうです。


IMG_6428.jpg




IMG_6436.jpg




通りのあちこちに工房があり、それぞれ伝統的なものから、趣向を凝らした作品などが
店先に並んでいます



IMG_6445.jpg



先を進んで歩いていくと、次々に現れる光景は焼き物の町らしい姿で、写真を撮る者に
とっては、どこにカメラを向けても絵になる光景で、実に楽しい・・・



IMG_6450.jpg




振り返って見ると、レンガ造りの煙突がニョキニョキ突き出ている



IMG_6477.jpg




この煙突も最盛期には400本ほどあったそうですが、今はガス窯に切り替わり、
古く倒壊の恐れのある煙突は次々に壊されていったそうです。


『常滑焼き』は備前・信楽・丹波・瀬戸・越前の産地と合わせて「日本六古窯」と
呼ばれています



1800年代の後半には「朱泥焼」で急須などの茶器が作られていましたが、
今では陶磁器の食器など、幅広く作られているそうです。



IMG_6465.jpg





IMG_6467.jpg




ゆっくり見て回って1時間ほどの散歩道ですが、実に充実した散歩になりました
週末はやはり大勢の方がみえるそうです。

休憩できるお店や工房もまだ開いていませんでしたが、この時間帯もなかなかおすすめです。
興味のある方はぜひここを訪れて散歩しましょ


やきもの散歩道マップ



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 12

あずき*

一度は訪れてみたい場所です 以前TVで紹介され・・・・
個性的な工房ありとか!? ぴゅ~んと行ける範囲かな^^;

by あずき* (2010-05-11 23:40) 

zon

常滑は自転車で知多を走る時の通り道です。
細い路地とそこかしこに焼き物があってとても風情がありますね。とても好きな町です。
by zon (2010-05-12 08:15) 

NOBODY

>あずき*さん
県内の端から端っぽいですけど・・・大丈夫っす!
わたしが行った時間ではまだお店は開いていませんでしたけど、
休憩するところもありますし、なかなかいいですよ。
週末はかなり賑わうらしいです。


>zonさん
そういえばzonさんも端っこの方でしたね・・・。
まさかず~っと自転車ってことはないですよね。
わたしも好きになりました。
今年もツールド新城エントリーされたんですか?
by NOBODY (2010-05-12 09:56) 

お茶屋

お茶屋とは・・・切っても切り離せない場所ですね☆
by お茶屋 (2010-05-12 10:18) 

NOBODY

>お茶屋さん
そうですね・・・この地方には他にも瀬戸や美濃もありますから。
最後の写真の急須・・・1m以上ある大きなものなんですよ。
写真からは判りづらいですがね・・・。
by NOBODY (2010-05-12 10:24) 

poyoyon

風情のある町並みですね~
この散歩道ゆっくり散策しながら歩いてみたいです。
by poyoyon (2010-05-12 15:23) 

ハム子

お久しぶりです♪

いや~街並みも素敵だけど
写真がすんごい素敵だわ!

んーカメラ欲しい・・・
by ハム子 (2010-05-13 12:49) 

NOBODY

>poypyonさん
わたしは観光客が来る前の早い時間に行きましたが、
お店が開いている時間にも行ってみたいですね。
のんびりお茶しながら・・・。


>ハム子さん
でた〜カメラ欲しい病・・・またヨドバシカメラの鈴木さん(だったっけ?)
に無理言っちゃう?
最近はフルサイズの5Dにシグマの50mm f1.4がほとんどです。今回の写真も・・・。
いい味出してくれます。


by NOBODY (2010-05-13 18:15) 

sazan

散歩にいいですねえ・・

by sazan (2010-05-13 20:37) 

NOBODY

>sazanさん
のんびり小一時間・・・カメラもって散歩するには
いいところですよ。
by NOBODY (2010-05-13 23:26) 

輪

素敵な空気感・・・
とても良い雰囲気ですね。。。

のんびり歩いてみたいと思いました。。。
by (2010-05-30 20:00) 

月と、

焼き物大好きよ~。常滑はやっぱり赤茶色の急須。軽くて薄い。でもお茶の自然な味わいになるんです。湯呑みは断然私は萩焼きなんですが、日本全国様々な土の焼き物を見てるとダイナミックな中に日本人特有の繊細さがあるのよねー。私個人は考える人が頭から離れないよ(爆)
by 月と、 (2010-06-12 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。