SSブログ

モノクロの奈良井・・・ [スナップ]



二眼レフカメラ"YASHICA MAT-124G"を持って奈良井へ行ってきました。


img062.jpg




最近はこのカメラとEOS 5D + SIGMA 50mm f1.4 の2台体制で出掛けています。


ただ、この2台・・・フィルムとデジタルのため仕上がりにタイムラグができます[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
35mmフィルムならば、その日のうちに現像が上がってきますが、ブローニフィルムの場合、
現像に10日ほどかかってしまいます。ネットで探せばもっと早いところもありそうですが、
送ったりする手間を考えれば、『カメラのキタムラ』でいいかなって・・・。


img033.jpg




今年に入ってこの奈良井を訪れるのももう何度目だったかな?
少し前の記事で『安曇野の白鳥にあいさつを・・・』のあとに向かった先は、"北国街道の海野宿"


IMG_5897.jpg


とこの奈良井宿でした。


このときはまだシーズンに入ったばかりで、冬のオフシーズンに比べたら人出はありましたが
まだまだでした。
そしてG.W真っ只中のこの日は多くの人がここを訪れていました。


img036.jpg



img037.jpg



img038.jpg




連休中の天気は申し分なく、汗ばむほどの陽気でした。
朝そんなに早く出なかったのがいけなかったのか、道中の高速道路、国道ともに大渋滞で
奈良井に到着したのが午後1時を回っていました。いつもの2倍の6時間・・・きつかった〜



img040.jpg




img041.jpg




img048.jpg




まぁおかげでピークは過ぎてゆっくりできましたけどね。



奈良井には遅い春が来ていまして、桜の花が咲いていました。




img051.jpg




img054.jpg




img056.jpg




この二眼レフカメラを首からぶら下げて歩いていると、声をかけられました。

年にして60くらいのおじさんでしたが、昔二眼レフカメラを使っていたそうで、
懐かしさのあまり思わず声をかけたそうです。
昔のカメラの割にとてもきれいで、驚いていました。
もちろん見た目だけでなく、状態もかなりいい物だったとネガを見て今納得しています。



img061.jpg




img064.jpg




今回の写真はフイルム自体はカラーフィルムを使用しています。スキャニングして
モノクロで仕上げました。
以前の試し撮りのときはモノクロフィルムを使いましたが、12枚撮りだったので、
24枚撮れるカラーフィルムを使ってみました。
まだまだいろいろ試しながらこのカメラと付き合っていこうと思っています。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

Seiya

こんにちわ~
いい街並みですね~♪
モノクロってところがまた素敵です。
私も行きたい・・こんなところでのんびりお散歩したいですぅ。

by Seiya (2010-05-16 12:50) 

NOBODY

>Seiyaさん
ご無沙汰しております・・・。
奈良井は何度訪ねて行っても飽きないところです。
毎回ココロを癒されて帰ってきます。
ぜひ一度訪ねてみてください。

最近はこの二眼レフカメラを使っています。現像に時間がかかり、
連休中の写真が先日上がってきましたので、早速スキャニングして
アップしました。縦構図とも横構図とも違うスクエア構図・・・
マニュアルの撮影・・・手動のフィルム送り・・・
めんどくさい作業が楽しいです。完全にはまっちゃいましたよ。

また『ココロの旋律』にもお邪魔しますね・・・。

by NOBODY (2010-05-16 13:05) 

まぐろとわさび

奈良井宿や妻籠宿にはいつか行きたいと思っています。
この辺りをのんびり散歩しながらお写真撮りたい。。
お写真見てさらに行きたい気持ちが強くなりました^^
by まぐろとわさび (2010-05-17 16:37) 

poyoyon

どことなく懐かしさを感じるような町並みですね。
実際は人の声や色々な音がしていたと思いますが
モノクロ写真で見ると音がない世界のように感じられ
異空間に迷い込んだような気持になりました。。。
とても不思議です♪
by poyoyon (2010-05-18 00:54) 

ひろきん

NOBODYさんの記事で知った奈良井ですが、
未だに訪れていないです^^;
モノクロがよく似合う町並みですね。
by ひろきん (2010-05-19 14:42) 

がぁこ

電柱電線のないレトロ感たっぷりの風景、モノクロにぴったりですね~
小学生の夏休みに木曽路に行ってやたらと暑かったのを思い出しました^^
by がぁこ (2010-05-20 21:58) 

zuzubun

奈良井宿、GW中でだいぶ賑やかだったようですね。
道中6時間・・・かなりキツイですよね・・・
でも良い写真が撮れたようで満足だったのではないでしょうか?
街並とモノクロ写真、そして二眼レフカメラ、すべてがうまくマッチしてますね。

by zuzubun (2010-05-23 10:57) 

月と、

ひょー!きれい!いいねぇ此処はモノクロでぴったしカンカンだね!←何歳のコメントかっての…


なんか見てると倉敷いきたくなったなぁ。倉敷はカラーが似合うんだけどね。其処はモノクロの方が色を感じれる。不思議だねぇ。
by 月と、 (2010-06-12 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

やきもの散歩道感動した〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。