SSブログ

天の川・・・ [星]

最近すっかりご無沙汰になってしまっています・・・
(完全にmixiの投稿の方が多くなってしまってます・・・)


あと2、3ヶ月もすると、ここにはまた白鳥が飛来してきます・・・が、
今はまだそんな気配すら全くありません。

ここは信州安曇野 御宝田遊水池・・・

夏の夜・・・この季節に訪れたのは初めての事です。

真夜中の午前零時過ぎ・・・三脚を取り出しカメラをセット
ケーブルレリーズも用意し、準備は万全。。。

さぁ天の川はどこだ?

この日のために準備していたのが・・・


P8241053.jpg



この『星空ナビ』はNintendo DSで使うソフトで、例えば知りたい星がどこにあるのか
DSを空にかざすと、画面に矢印で導いてくれるんです。カートリッジに方位センサーが
付いているそうです。最近はすごいね。

早速天の川(はくちょう座付近)を選択して空にかざしてみると・・・
天の川は・・・見えない・・・けど、はくちょう座はありました。

あとはこれを信じてとりあえず撮影してみる



IMG_0206.jpg



見えますか?
Blogの解像度ではつぶれちゃうかな?
本来なら、天体専用の補正ソフトでもっとはっきり写ってくるそうですが、
現段階ではこんな所です。

方向を変えて・・・(こちらには天の川は写っていません・・・)

IMG_0258.jpg


右下の明るいのは、上がってきたお月さんです。左やや上にはカシオペア座も写っていますね。
このもう少し右の方ではオリオン座も昇ってきました。


IMG_0260.jpg



わかりますか?月と同じくらいの高さで真ん中辺り・・・目印の3つ星が見つかると思います。
広角(魚眼)レンズを使っていますので、星座が小さく見えますが、実際は大きいですね。
みなさんも涼しくなってきたら空を眺めてみてください。神話の世界がそこにあります。


その場の風景も入れて撮りたいんですが、目ではわからない街の灯りが、長時間露光では
結構きつく入り込んでしまいます。どのバランスがいいのか、とにかく数撮る事ですね。
写真の補正も通常の風景写真などとは違うそうですから・・・
もう少し勉強してみます。




・・・昼間の写真も撮らなきゃ・・・。





nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 10

zon

実際に見える美しさを写真にするのはとても難しそうですね。
天の川、この目で見たことないんです。ここらなら見られるのかな?
今度、ゆっくり夜空見てみますね。
by zon (2010-09-06 08:53) 

あずき*

う~ん・・・夜空を彩る星々♪
今からの時期 秋~冬の星座は綺麗☆
オリオン座も見えてる!

by あずき* (2010-09-06 23:06) 

NOBODY

>zonさん
わたしもこの眼で天の川を見たことはありませんよ・・・
今回も写真には何とか写っていますが、肉眼では・・・
今度は御岳あたりにでも行ってみようかと思います・・・この眼で見るためにね。
天の川はともかく、寝静まった夜に空を見上げてみるのもいいですよ。ぜひ一度!


>あずき*さん
たまには夜空を見上げて神話の世界に浸るのもいいですよ。
知ってる星座を見つけるとなんだかワクワクしませんか?
元々神話はギリシャ神話に限らずいろんな国の神話が好きで
子供の頃からよく読んでいましたよ。
by NOBODY (2010-09-07 09:03) 

Seiya

こんにちわ~
「星空ナビ」そんな便利なものがあるんですね。
凄いです。

星空がみたぁい~
by Seiya (2010-09-07 13:05) 

poyoyon

すてきな写真ですね~ 星空とってもきれいです(^^)
by poyoyon (2010-09-09 01:00) 

NOBODY

>Seiyaさん
便利ですねぇ~
学生時代に空を見てたときは、星座早見表を使っていたんですが、
もうこれさえあればいらないですね。
ちょっと普通のソフトに比べるとお値段もするそうですが・・・
(ゲームなどはやらないから普通のソフトの値段がわからないもので・・・)
夜のお散歩にいかがですか?


>poyoyonさん
県外まで行くなら、茶臼山の方がいいような気もしますが、
安曇野・・・好きなんですよ。こういうところで寝そべって星空を
眺めていたいですね。
by NOBODY (2010-09-09 09:02) 

ひろきん

ほ~ そんな便利なソフトがあるんですね!
DSにはなんでもありますね、
私も今年はお勉強ソフトのお世話になりました^^
星空に挑戦してみようかな?未だカメラに収めた事がないです^^;
by ひろきん (2010-09-17 13:08) 

NOBODY

>ひろきんさん
お久しぶりです・・・。
たしかひろきんさんは魚眼をお持ちでしたよね?
星景写真には良いアイテムですよ。ぜひ一度お試しを。。。
by NOBODY (2010-09-17 21:45) 

Nicoli♪

これ、楽しいですね♪
by Nicoli♪ (2010-09-25 08:52) 

NOBODY

>Nicoli♪さん
たま〜にズレちゃいますが、楽しいっす!
星がたくさん見える所で試してみたいです。
by NOBODY (2010-09-26 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。