SSブログ

夏も終わりなのかな・・・ [スナップ]

子供の頃、お盆が過ぎると夏休みももう終わりなんだな・・・って思ってた

その感覚は大人になった今でも同じなのかな?

お盆休みが明けた今日なんとなくそう思った・・・



8月6、7、8日は、わたしの地元の七夕まつりだ


初日、毎年恒例になっている『龍の舞』カメラマンとしてパレードに加わった・・・




file003.jpg





実は、慌てて会場に向かったのでカメラにメモリカードを入れ忘れ・・・[ふらふら]
戻っている時間もなかったので、商店街のカメラ屋さんでコンパクトフラッシュを購入・・・
ちょくちょくやっちゃうんだよな[もうやだ~(悲しい顔)]この出費は痛かった・・・

まぁ地元の商店街に貢献したと思うしかないね



file001.jpg




もう一つ、これも恒例になっている『願い事短冊』



file005.jpg



七夕に来てくれた人たちに、その場で願い事を短冊に書いてもらい飾り付けてもらう



file004.jpg




そして今年の七夕の新しいイベント・・・『盆踊り』



file007.jpg




別に盆踊りが新しいわけではないけど、今まで七夕ではやってこなかった事なので・・・
まぁこれもありなのかな



file008.jpg




三日間の七夕も賑やかなうちに終わり・・・っと思ったら
翌日から町内会の盆踊りだ


わたしは揚げ物ブースのお手伝い・・・暑い・・・のに????



file010.jpg




なぜガチャピン?



file009.jpg




・・・あっ!ガチャピンがビール飲んでる!

あとで聞いたら『何言ってんの・・・ガチャピンの主食はビールよ!」だって

このあとなんとこのお方・・・仮装大賞に選ばれまして、賞品をゲット

酒屋さんの包装紙に期待が膨らむ・・・が、なんと中身は緑茶1ケース。。。

ブツブツ言ってましたなぁ・・・わたしゃ大笑いしましたが



12日早朝にお墓参りに行きまして、その日の晩に流星群の撮影・・・



15日これまた毎年行っている足助の「たんころりん」

この日は灯籠流しがありまして、少し早めに行きました。

しかし、到着して間もなくなにやら雷がゴロゴロ・・・

やばいよな〜って感じながらも河原へ・・・



そろそろかなって思ってたら・・・いきなり土砂降り[雨]


小さな折りたたみ傘じゃカメラを庇うのが精一杯・・・

灯籠の火も消えてしまう・・・




file013.jpg




file012.jpg




もうずぶ濡れですよ・・・



file014.jpg




IMG_0008.jpg




・・・いつの間にか雨は上がっていました


しかし、このままずぶ濡れのかっこでたんころりんの町中を歩くのは・・・いやだな


結局そのまま足助をあとにしました。



ああ〜これで夏が終わったと感じた瞬間です



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

zon

また今年も足助のたんころりん行けませんでした。
フットワークが不足してますね。
by zon (2010-08-18 08:09) 

NOBODY

>zonさん
行動の目的が違うのであって、決してzonさんのフットワークが
不足しているなんて絶対ないと思いますよ。。。
いつもパワフルなブログに敬服しております。

by NOBODY (2010-08-18 09:15) 

poyoyon

ガチャピンの格好で屋台は暑くて大変ですよ~
ビール飲みたくなるのも仕方ないですね(^^)
「たんころりん」ここ2~3年見に行ってないです
夕立ちょっと残念でしたね。
by poyoyon (2010-08-19 00:52) 

Seiya

こんにちわ。
素敵なお祭りですね~♪
雨に濡れた灯篭も、幻想的で綺麗です。
by Seiya (2010-08-20 11:50) 

toki

ガチャピンビール飲むんだぁ~^^

by toki (2010-08-21 12:35) 

NOBODY

返事が遅くなりすみません・・・。


>poyoyonさん
たんころりん・・・いつもお盆休みになってから行ってるんだけど、
もっと前からやってるんですよね?来年は空いてる時を狙って行こうかと・・・。


>Seiyaさん
灯篭流しが始まった頃が一番土砂降りで・・・大変でした。
雨で火が消えてしまったものもありましたし、川が増水しないか心配でした。
また来年チャレンジです。


>tokiさん
わたしも初めて知りました・・・。
来年はムックも登場してもらいたいなと・・・
by NOBODY (2010-08-28 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。