SSブログ

天空の城・・・ [Mountain]

日本に『天空の城』って呼ばれているところがあるのを知っていますか?

何年か前に確かネットで見かけた写真・・・
雲海の上に浮かぶ城壁・・・
ここはどこだろう・・・

いろいろ調べてみると、ここは兵庫県にある『竹田城跡』とのこと。
日本のマチュピチュとかとも表現されているところです。

『天空の城 竹田城』で検索すればたくさん出てきますが、
一つリンクしておきます。

あの景色をこの目で見てみたいと、それ以来ずっと頭の片隅にありました。
ただ距離的なものと、行っても確実に雲海に出会えるわけではないので、
なかなか重い腰が上がりませんでした・・・。



朝霧以来、何かと休みにイベントが重なり、天気もあまり良くなかったことも
合わせてどこかへ出掛けるなんて出来ずにいました。

先日、町内会のお祭りも終え、やっと一息できたので思い切ってこの天空の城を
目指してみようかなと・・・


雲海に出会えるチャンスは11月から3月くらいの明け方が多いんだそうです。

午前2時半 出発です。

地図で見るとかなり遠い・・・
でも、いくつかのジャンクション経由でずっと高速道路に乗りっぱなしなので
思ってたより早く到着しました。
およそ3時間・・・これならいつもの安曇野とそんなに大差ない・・・

駐車場には既に10台ほどの車が止まっていました。
あたりはまだ真っ暗です。
どこに向かって行っていいのか分からず、まずはカメラなどは車に置いて
頭にヘッドライトを点けて、ここかな?という感じのところを歩いてみました。

そこには『熊に注意!』の看板が・・・
ヤバいぞ・・・最近ニュースであちこち出没してるみたいだし・・・
ひとりは怖い・・・

しばらく進んで行きましたが、このまま行けるのかどうかも分からなかったので
とりあえず車に戻りました。

すると、わたしがゴソゴソしていたのを見ていたのか?何組か動き出しました。
わたしもカメラと三脚を準備し、1組が歩き出したので付いて行きました。

先ほどわたしが歩いたところではなく、いきなり山道です。
こんなところに入り口があったんだ・・・

結構急な斜面・・・辺りはまだ真っ暗・・・ヘッドライトで前を照らしながら
登って行く・・・かなりきつい・・・

城壁が見えた時には、うっすら明るくなっていました。木々の隙間から見えた下界は
どうやら霧が出ているようです・・・もしかしたら・・・なんてちょっと期待しましたよ。

でもわたしにはもう体力的に余裕はなくなっています。
最後の城壁まで来た時、あたりを見ても上る階段がない・・・
ただ、石垣に梯子が立てかけてあるだけでした・・・

最後の力を?振り絞って上がりました!

息が苦しい・・・もう動けない・・・
本当は大の字になって寝っ転がりたい・・・
でも次々に人が上がって来る・・・

他の人たちはすぐにカメラを構えています・・・わたしは・・・

10分ほど何も出来ずに腰をおろしたままでしたが、
ようやく呼吸も落ち着いてきて、カメラの準備をしました。



IMG_0737.jpg



やはり雲海には出会えませんでした・・・が、少し霧が出ていて下が霞んでいます。
そこで出会った人が、「わたし何回も来とるけど、まだ一回も雲海を見たことがない」
と言ってましたから、初めてのわたしにはこれでも良かったのかも・・・。


IMG_0742.jpg




IMG_0759.jpg




新名神の甲賀のあたりで雨に降られましたが、こちらは降った感じはありません。
ただあまり天気はよろしくない・・・



IMG_0765.jpg




IMG_0773.jpg





途中、太陽が顔を出しそうになりましたが、結局最後までこんな感じでした。



それにしても、やはり朝霧以来カメラ(EOS 5D)がおかしい・・・
露出が完全にダメだ・・・

実際はこんなに暗くないです。
PENでも撮ってみました。


PB141149.jpg



PB141151.jpg



持っていったカメラは4台(5D 50D PEN 二眼レフYASHICA)
比べても明らかです。

オーバーホール出さないといけないかな・・・


PB141154.jpg

PEN ラフモノクローム
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

zon

これは凄い所があるのですね。知りませんでした。
雲海に出会えなくても、一度は行ってみたい。
それにしてもお城を作るにしても大変な所だったでしょうね。
by zon (2010-11-18 07:51) 

お茶屋

おぉ!これまた見事☆
まさたに「天空の城」ですね!!
by お茶屋 (2010-11-18 10:18) 

とみっち

ここは雲海が現れた日に向いの山から見ると
ほんとに天空の城のように見えるみたいですよ^^
行ってみたいんですけど、行ける日にうまく雲海が現れるかどうかって
分からないから難しいですよね。
またチャレンジしてみてくださいね♪
by とみっち (2010-11-18 12:13) 

アン

こんなところがあるなんて、全然知りませんでした!
リンクのサイトを見ましたけど、ホント「どこの国?」って感じですネ☆
いつか雲海に出会えるといいですネo(^o^)o
by アン (2010-11-19 00:51) 

NOBODY

>zonさん
明智の岩村城址のように駐車場からすぐのところだと
思っていたので・・・予想外の山歩きで大変でした・・・。


>お茶屋さん
『天空の城ラピュタ』のように空に浮かんではいませんがね。。。


>とみっちさん
あの斜面の大変さがトラウマになって蘇ってきそうですよ。
でも一度は雲海の上に浮かぶ姿を写真に修めてみたいですね。


>アンさん
アンさんも一度どうですか?お供しますよ。。。
あのサイトの写真には木々が夏の感じにも見えますよね?
その時期でも見れるのかな?
by NOBODY (2010-11-19 08:48) 

poyoyon

素敵なところですね~ 行ってみたいです!
by poyoyon (2010-11-22 16:06) 

NOBODY

>poyoyonさん
機会があればぜひ一度・・・
実は先日も行ってきました・・・2週続けてです!
日曜日は雲海が出るって情報を耳にしたものですから。。。
見事雲に浮かぶお城を見れました。
報告はまたしますね。
by NOBODY (2010-11-23 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。