SSブログ

カラスの仮設住宅・・・ [その他]

会社の事務所と宿舎の間にメタセコイアという針葉樹があります。

075.jpg


元々ここにあったわけではなく、敷地内を2度ほど移動させてきました。

何時からあったのか・・・

自宅をここに建てる前から会社の土場として使用していましたが、
小学校3年で引越ししてきたときには、もうすでにあったような
記憶があります。

っとすると、40年近くずっとわたしとともに成長してきたんですね。


このメタセコイアはスギ科に属すんですが、ちょっと変わってます。

春は新緑で目一杯爽やかに・・・

IMG_3599.jpg


そして秋には紅葉し・・・

PC031177.jpg



台風でも来た日にゃ・・・

PC031176.jpg



そりゃもう大変さ・・・

冬は落葉するんですよ。


いまだに成長が止まらず、上に上に伸び続けているんです。
ここに植え替えた時は宿舎の屋根あたりだったのが、
とうに追い越されています。

そして厄介なのがこの落葉です。
事務所の屋上の排水のトイを埋め尽くして、雨水を溜めてしまい、
劣化した防水シートの隙間から入り込み・・・雨漏りです・・・。

もう何年も前から何とかしなきゃと思っていたのですが、
愛着もあり、なかなか手がつけれませんでした。

しかし、雨漏りはひどくなるばかり・・・もちろん防水対策もしていきますが、
やはりこの木を何とかしなくては・・・。

新年度を向かえ、ひと段落ついた今しかない!

昨日、ついに決行です!

IMG_1397.jpg



下準備でまず高所作業車に乗り、下のほうの枝を落としていきます。


IMG_2788.jpg



木のてっぺんにはカラスが巣を作っています。これももう何年も続けて
棲み続けていたんですが・・・仕方ありません・・・。



IMG_2805.jpg


IMG_2803.jpg


もう卵から孵っているのか・・・わからない・・・
頻繁に巣に戻ってきてるので、多分羽化しているのだろう・・・。


下準備は終わり、今日ついに幹を切断します・・・。
屋根よりも低い位置で切り落とすんですが、ここまで低くするんだったら
いっそのこともっと下から切ってしまおうとも思いました。


クレーン車が到着し、木の高い位置にワイヤーで吊り下げる準備・・・


IMG_1400.jpg


そしていよいよ切断です。


IMG_2811.jpg



念のため介錯用のロープを取り付けて切断された木をうまく誘導する。


IMG_1402.jpg



IMG_1403.jpg



IMG_1404.jpg



親ガラスがちょっと離れたところで心配そうに見守っている・・・(と思う・・・)


IMG_2806.jpg



切断した木を寝かしていると・・・

やはり巣には雛がいました・・・
全部で四羽・・・残念なことに、木を寝かしている時に、驚いた雛が動いて、
落下してしまいました。二羽は・・・そのまま動きませんでしたが残った二羽は
大丈夫そうです。

巣の部分だけを切り離し、雛を巣に戻しました。


IMG_2813.jpg

IMG_2814.jpg


そして、切り落とした木のてっぺんにこの巣を括り付けました。
ただ親ガラスが戻ってきてくれるか・・・


IMG_2816.jpg



わたしたちが近くにいる間はずっと様子を伺ってるようでした。

IMG_2819.jpg


IMG_2820.jpg


だんだん近づいてきて、昼食後に様子を見てみると・・・


IMG_2821.jpg



いました!戻ってきましたよ!
巷ではカラスは邪魔者扱いですが、やっぱりちょっとかわいそうですね。
二羽は亡くなっちゃったし、巣も低くなって・・・
カラスにとっちゃ、なんてことしてくれるんだ~って怒ってるだろうなぁ・・
生き残った雛はとりあえず成長してもらって、来年は別のところに巣を作ってね!
多分そんなに長持ちしない巣になっちゃったからさ・・・仮設住宅ってところです。
でもちょっと安心しました・・・


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

michan*

親烏戻ってきてよかった。
でも、木を切るって淋しいな~^^;
そう思うのは、自然なことかな。
3枚目の写真好きだな。
広角レンズ持って、撮影行きたいな~。
by michan* (2011-04-07 22:30) 

あずき*

niceっていうか・・・・おもわず あっーーって声を出してしまいました
かなり切ってしまわれたんですね! しかし害があるから仕方ないですよね
カラスのお母さん?かな・・・・無事に仮設巣で子育てして欲しいものです

by あずき* (2011-04-08 00:24) 

NOBODY

>michan*さん
そりゃ40年近く一緒に育ってきたんだからね・・・淋しいよ・・・
もっと低い時にてっぺんを切っておけば上に成長しなかったんだけどね。
こうまで被害が出ちゃうと・・・仕方ないですね。
結構この落ち葉がご近所まで飛び散らかしているので
苦情も何度かあったんですよ・・・。

広角レンズ持って出かけましょ!
by NOBODY (2011-04-08 08:44) 

NOBODY

>あずき*さん
あそこまで切るんだったら、いっそのこと下から・・・って思ったんですけどね。
雨トイに影響のないところで切断しました。枝がまた伸びてくると思います。
もう上には伸びないですけどね・・・。
巣の中を上から覗いていると敵とみなされて襲ってくるそうです。
気をつけなきゃ・・・。
by NOBODY (2011-04-08 08:48) 

まぐろとわさび

また親子で一緒にいられるようになって良かった!
どうなることかとひやひやしました。
by まぐろとわさび (2011-04-08 16:34) 

NOBODY

>まぐろとわさびさん
2羽の雛は残念でしたが、残った雛が無事巣立ってくれればいいんですけどね。
カラスの巣立ちはおよそひと月だそうですね。
G.W頃には・・・
by NOBODY (2011-04-08 17:59) 

ひろきん

実際、木が屋根よりも高くなるとトイがよく詰まるんですよね…
気がなくなったわけではないので、またここから成長していただきましょう!
木も気分を入れ替え再出発、カラスは別の所で再出発して欲しいですね^^
by ひろきん (2011-04-09 11:23) 

NOBODY

>ひろきんさん
雨トイが詰まるのが一番困るんですが、実はもうひとつ問題が・・・
毛虫がすごいんですよ・・・それこそ事務所の壁一面に・・・
温度が上がってくると、日陰のコンクリートはひんやりするのか、
木からぽとりと落ちて(これがね・・・いつの間にか背中とか肩に・・・)
壁を登り始めるんです・・・日が落ちる頃にはまた木に帰っていくんですが。
どうやら毎日の日課になってるようです。
いろんな面で再出発します!
by NOBODY (2011-04-11 09:16) 

みかっち

すごいドキュメンタリーで感動しました!
メタセコイヤは、近所の山にもあるので、紅葉の美しさも知っていますが、
落葉が土に帰れない場所では、思わぬ迷惑になってしまうのですね.....
残念です。
カラス一家のお引っ越しも、無事に終わる事を願っています~
by みかっち (2011-04-13 23:12) 

NOBODY

>みかっちさん
2日に渡るドキュメント・・・楽しんでいただけたようで。。。
メタセコイア・・・意外と知られてないんですよね。
見た目は杉の木ですからね。(夏場は・・・)
あそこにカラスの巣があったから、鳩に睨みを効かせていてくれたんだけどな・・・
来年はどうなるんだろう?
by NOBODY (2011-04-14 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。