SSブログ

天空の里・・・ [Mountain]

『天空の里』と呼ばれている所がある事を知っていますか?
以前の記事で『天空の城・・・竹田城』は紹介しましたが、
今回はお城ではなく、里山になります。

『引越しのサカイ』のテレビCMで、山里の学校の先生が転勤してしまうため、
児童たちがお別れに取り囲む、ちょっと感動的なCMなんですが・・・
サカイ引越しセンターCM

このCMのロケ地になっているのが長野県飯田市にあります。
初めと終わりのシーンに映し出されているのが『天空の里』
上村下栗地区です。日本のチロルとも呼ばれているそうです。

今回はここに行ってきました・・・(また山です・・・)
中央道飯田I.Cから1時間ほど南下していき、下栗地区に入っていきます。

IMG_3215.jpg


道幅が狭く、対向車が来たらどうしようかと思いました。
それ以上に山の斜面はきつく、そこを切り開いて家が建っている・・・


ドキドキしながら登っていくと、広い駐車場にたどり着きました。
奥には高原ロッジがあり、手前はお蕎麦屋「はんば亭」さんです。

IMG_3209.jpg


IMG_1528.jpg


ここからの眺望もいいのですが、目指すはあのCMの撮影ポイント・・・
・・・っとその前に、情報収集を兼ねて腹ごしらえです。
はんば亭さんでお蕎麦を頂き、「天空の里ビューポイント」への行き方を
教えてもらいました。

ビューポイントへは車をここに置いて、5分ほど歩いて道を登っていくと
山道の入り口があります。

IMG_3203.jpg



ここから狭い遊歩道を進んでいきます(最近こんなとこばかりだ・・・)

IMG_3171.jpg


IMG_1525.jpg



1kmほど進んだところでしょうか?視界が開けここがビューポイントです。


IMG_3194.jpg



そこには、あのCMで見た光景が・・・


IMG_3182.jpg


IMG_3186.jpg


IMG_1519.jpg



実はCMに出てくる学校はここにはありません・・・
近くと言えば近くなんですが、麓に下りて、もう少し南下したあたりにある
旧木沢小学校という所になります。ここにも日を改めて訪れたいと思っています。


見応えのある原風景がここにはあります。
しばらくこの景色を堪能して戻っていきました。

駐車場まで戻ってくると、改めてここからの眺望が
素晴らしい事に気づきます。


IMG_1527.jpg


IMG_1530.jpg



少しのんびりし過ぎてしまいました・・・
このあと枝垂れ桜を2カ所まわる予定なんですが・・・


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 9

zon

お~、ここはしらびそ高原ヒルクライムレースの行なわれる処ですね。2年前に参加して、あまりのキツサに泣きそうでした。
途中から山道になっているとは知りませんでした。今度は自転車でなく行ってみたいです。
by zon (2011-04-22 07:32) 

NOBODY

ここを自転車で走ったんですか・・・
わたしは下栗地区側から入っていって、しらびそ高原には抜けなかったのですが、
いろいろ話を聞いてみるといい景色らしいですね。星景写真を撮りに行きたいです。
前日の土曜日に冬期閉鎖が解除され開通しました。
by NOBODY (2011-04-22 08:40) 

輪

天空の里。。。
ステキな名前・・・そしてステキな場所ですね。。。
すごい山道ですが 行ってみたいなあって思いました☆
by (2011-04-23 08:18) 

あずき*

ウッチー(NHK)アナが昨年 糸魚川静岡構造線を自転車で旅をする番組がありました ここ↑の景色もリアルタイムに載ってましたよ^^
さして・・・ウッチーは絶景をしばし堪能してました

by あずき* (2011-04-23 09:19) 

NOBODY

>輪さん
まだまだ知らない所が沢山あります。
以前記事にした『天空の城』は輪さんとこの県ですね。
今回は長野県ですからちょっと距離がありますが、
機会があればぜひ一度どうですか?

by NOBODY (2011-04-23 12:24) 

NOBODY

>あずき*さん
結構自転車でみなさん走っているんですね。
さすがにこの遊歩道は自転車では無理ですが・・・。
駐車場から20分ほどでビューポイントに着きました。
アップダウンもそれほどキツくもなかったですし・・・
あずき*さんも一度どうっすか?

by NOBODY (2011-04-23 12:30) 

アン

言われてみれば、このCM見覚えがあります(^^ゞ
とってもノスタルジックな風景ですネ♪
「天空の里」とは良く言ったものですネ!
by アン (2011-04-24 00:18) 

NOBODY

>アンさん
たまに訪れる人は素敵な所だねって思うんだけど、
実際ここに住んでみようとすると大変そうだよね。
ず〜っと住んでる人はどう思ってるんでしょう?
聞いてみたいですね。
by NOBODY (2011-04-25 00:45) 

okuno-ti

とても景色のよいところみたいですね。行きたくなりました。また、写真の撮り方が広角で良いですね。行った事のないものにとって参考になります。
ありがとうございます。
by okuno-ti (2011-07-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

中仙道 鳥居峠・・・3うじのりの桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。