SSブログ

空に花が咲いた・・・

久しぶりのエントリーです・・・[たらーっ(汗)]

先日、お隣の街の花火大会に行ってきました。
といっても仕掛け花火なんかの見える会場内ではなく、打ち上げの対岸なんですけどね。

今年も昨年と同じように遊んでみました。


001.jpg




レンズは回しきりで∞(無限大)になる古いタイプのレンズを使用・・・
最近のレンズは無限大よりもさらに回るんですよね・・・

003.jpg



024.jpg



夜空にまるで花が咲いたみたい・・・
普通のタイプの花火なら1発目の辺りに構えていればいいのですが、
変わり種タイプはいつ来るのかどの高さ位置で来るのかわからないので
芯を外しちゃいます・・・


005.jpg



007.jpg



021.jpg



どうやって撮ったのかは聞かないでください・・・
フォーカスやズームをいじったのはわかってるんですが・・・


012.jpg




016.jpg




isoや絞りをいろいろ試しながら露光時間を調整していました。



034.jpg



まぁ隣の人との写り方は全く違っていたけどね・・・遊び心いっぱいです。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 9

zon

おぉ~、スゴイスゴイ!
まさしく夜空に咲く花ですね。
PCの壁紙に使いたいです。
by zon (2011-08-11 08:35) 

NOBODY

>zonさん
今年は椅子も持っていったので、ゆっくり楽しめました。
あまりでかくすると粗が・・・
by NOBODY (2011-08-11 10:57) 

ひろきん

隣町のあの花火大会ですね!
何年も見に行ってないです…
遊び心満載の花火撮影も楽しいですね^^
どうやって撮ったか分からない…貴重な一枚ですね^^;
by ひろきん (2011-08-13 21:53) 

toki

綺麗ですねぇ~
癒されるはなびですねぇ~!!

by toki (2011-08-14 19:31) 

NOBODY

返事が遅くなってしまいました・・・

>ひろきんさん
基本は近景から遠景にフォーカスリングを回してるんですが、
なにせ2時間ほど同じように撮ってるので、予想外の写りがあると
あれっ?ってなっちゃうんです・・・。
今回は矢作川の土手で椅子に座って、ファインダーは覗かず
ライブビューでレリーズ撮影だったので、花火も楽しめましたし
撮影も面白かったです。来年もこの作戦で行きます!


>tokiさん
去年はず~っとファインダー覗いてたので全く花火を楽しんでいませんでした。
今年は椅子に座ってのんびり撮影だったので・・・楽しめました。

by NOBODY (2011-08-27 08:33) 

Seiya

なんて美しい花火でしょう〜
ベビーレンズですかぁ?
芸術ですね〜
by Seiya (2011-09-05 00:25) 

NOBODY

>Seiyaさん
ありがとうございます。
レンズは普通のズームレンズですよ。
(そういえば最近レンズベイビー使ってないなぁ)
ただ、無限遠のピントがフォーカスリングを
いっぱい回しきったところになる古いレンズを使いました。
はじめにピントは近景側にしておいて(完全にぼかしておきます)
あとは露光時間に合わせてピントを合わせていきます。
だいたい2秒ほどなので、見ながら合わせる事はできないので
フォーカスリングを回しきったところでピントが合うのが
便利ですよね。今のレンズは回しきりが無限大じゃないんですよ・・・。
あとは逆も試してみたり、速度を調節したり・・・
お遊びです。。。今年はほんとに椅子に座って楽しみながら
撮影しました。
by NOBODY (2011-09-05 17:48) 

Ranran

久しぶりのブログ訪問です~♪
今年も花火を見ないで終わりました^^;
写真を撮りたいけど、どうしてもあの蒸し暑さ&人で嫌になってしまいます。
いつか、カッコイイ花火の写真を撮ってみたいな。
by Ranran (2011-09-05 22:29) 

NOBODY

>Ranranさん
せっかくお越し頂いたのに・・・ろくに更新もできておらず・・・
わたしもRanranさんと同じようにブログに付いては(mixiも含めて)
考えるところがあって今停滞中です・・・。
やはり引越しも考えたんですが、使い分けをした方がいいのかなとも
考えています。もう少し熟慮してみます。

by NOBODY (2011-09-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。