SSブログ

ペルセウス座流星群・・・(写真追加) [星]

昨晩はペルセウス座の流星群が活発になるそうで、午前中から良さげな場所を
ロケハンしてました。しかも雨の中・・・・

星を見るなら山でしょう!
ということで本宮山・・・三河高原・・・ぐるっと回ったぞ

なんとかここならという所を見つけて、あとは天気になってくれることを
願うだけ・・・でした。

午後9時・・・さぁ出発だ!雨は止んだ・・・けど雲が・・・
・・・台風は行っちまったから、雲は切れる!と判断

まずは隣町の岡崎市の高台で夜間の試し撮り・・・

IMG_0049.jpg



IMG_0052.jpg



ここの駐車場が22時で閉められてしまうので、あまりゆっくりは
できませんでしたが、なんとか試し撮りも終え、最終目的地へ・・・

この時点で雲は切れておらず、時間との勝負になりそうです。


・・・が、思わぬ敵が・・・
そう・・・空の雲どころか、山には霧が発生しており・・・
というより雲の中?10m先も見えない・・・
・・・なんてこったい!しばらく様子をみたんだけど・・・[たらーっ(汗)]
今日の昼間のロケハンが無駄になっちまった!

さぁどうする・・・このまま山ん中にいてもダメだと判断したけど、
戻るにも、街に近づくわけだから空が明るくなっちゃう・・・
っで、山を越えることに・・・そして、最終的に到着したのが
新城市の豊川河川敷・・・時間的にも24時を過ぎ、良さげだ!


空一面覆っていた雲も切れ間ができて・・・いいぞ〜!

早速カメラを準備してまずは星景写真を・・・と
思っていたら・・・流れた[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0064.jpg




IMG_0074.jpg




IMG_0078.jpg




何度もレンズを換え、方向を変えているうちに
4つ見れました・・・がバルブ撮影中に流れることはなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

でももしかして気づかないうちに流れていて写ってるかも・・・

・・・期待してパソコンに取り込んだ写真を見るも・・・ない[バッド(下向き矢印)]

後半はまた雲が出てきてしまい・・・あえなく終了〜



IMG_0098.jpg




IMG_0099.jpg





しかたないね。。。でも星景写真はロケハンさえしっかり押さえておけば
楽しめそうです。

いつか天の川を撮りますからね・・・狙いはやっぱり冬かな。


(写真追加)


目に見えていない星も、カメラで撮ると見えてきます。


IMG_0053.jpg




IMG_0054.jpg





もちろんなるべく明るいレンズを使って、三脚固定




IMG_0056.jpg




長時間露光になるので、リモートスイッチ(ケーブルレリース)も必要です。




IMG_0059.jpg




IMG_0060.jpg




郊外とはいえ市街地に近い所でもここまで撮れます。
光害のない高原や山ではもっときれいに、沢山の星が写るんでしょうね。



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 7

お茶屋

ぜひに天の川のご撮影を・・・☆
by お茶屋 (2010-08-13 12:05) 

NOBODY

>お茶屋さん
行きますよ〜
冬に完全防備で撮影してきます。
お楽しみに〜   
(なんて言っちゃって大丈夫か?)
by NOBODY (2010-08-13 14:09) 

poyoyon

星の撮影は根気が要ると聞いたことがありますが
いろいろな条件が整わないと撮れないんですね。。。
綺麗な星空の撮影報告楽しみにしています(^^)
by poyoyon (2010-08-14 01:44) 

zon

星や月、夜景など、夜の写真を魅力的に撮るのは難しそうですね。
天の川、期待してます。
by zon (2010-08-16 08:50) 

NOBODY

>poyoyonさん
根気よりも機材費のほうが・・・フル装備には程遠いです。
でも、今ある機材で楽しんでみますよ。いい報告できるかな?


>zonさん
20代の頃はよくこの河川敷で夏はバーベキューしてましたよ。
新城の花火もここからは小さいですけど見えますからね。
天の川・・・撮れるとうれしいんですがね・・・。
by NOBODY (2010-08-16 13:33) 

ひろきん

私もいつかは星空を…と思いつつ^^;
新城でも綺麗に撮れるんですね!
長時間?撮影ご苦労様でした^^
by ひろきん (2010-08-16 21:41) 

みなみ

★ 綺麗〜♪
私 乱視だから 眼鏡を掛けないで ★を見ると めっちゃ綺麗なんだけど
残念ながら 自宅周辺は 明るくて 一等星くらいしか見えないです。
素敵な 星空 見せていただきました。

雲海を見に行くとき 降るような星空を見たこと
鹿児島の 甑島で満天の星空を見たことを思い出しました。

ロマンチックだわー。
撮影してると そういうの 感じる暇はないのかなぁ。
by みなみ (2010-08-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。