SSブログ

杵原学校・・・ [スナップ]

さて続きです。
以前、ネットを通して知り合った方に教えてもらったのが
この杵原学校でした。

何度か行く機会はあったんですが、いつも気付くと通り過ぎていました。
校舎の前にある枝垂れ桜が見頃だよ!っと聞いて、今回の旅に選定しました。

到着したのは17時少し前でしたが、曇り空も重なって、思っていたより
薄暗くなってしまいました。

IMG_1536.jpg



この杵原学校(旧山本中学校)の校舎が国登録有形文化財になってまして、
普段から事前に連絡をしておけば、中にも入らせてくれるそうです。

何人か来ているカメラマンさんはみんな三脚を立てている。
係の人に聞くと、18:30からライトアップするとの事・・・

まだ時間があるので校舎をぐるっとまわってみました。

IMG_1574.jpg


IMG_1564.jpg


IMG_3286.jpg


IMG_3287.jpg


渡り廊下で写真を撮っていたら、係の人が『よかったら中に入って見てください』
と声をかけてくれました。

普段は事前に連絡をしてなくては入れないそうです・・・

これはラッキーでしたねぇ・・・

早速スリッパに履き替え校舎の中へ・・・。

IMG_1549.jpg


IMG_1555.jpg


IMG_1557.jpg


IMG_3272.jpg


こういった古い校舎に入るのは久しぶりです。
趣があっていいですねぇ

実はこの校舎、吉永小百合さんと笑福亭鶴瓶さんの出演された映画『母べえ』のロケで
使われたんです。
まぁそう言う事もあってか?ここを訪れる人は結構いるんです。

廊下には・・・

IMG_3271.jpg


なぜかポストが・・・

その廊下から外を見てみる・・・

IMG_3273.jpg


磨りガラスがなんだか懐かしいです。

そうこうしているうちに日も落ちてきまして、外はかなり暗くなってきました。
夜桜は・・・次回に・・・


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

うじのりの桜杵原学校 夜桜・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。